ヒビショウジンナリ【物欲道】

日々精進しながら、私と皆さんの物欲を満たしていく、そんなお気楽ブログです。
商品レビューや旅行レビュー、気になる音楽や映画など、気ままに更新します。

スポンサーサイト


一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - |

田臥くん、日本代表辞退


先日、昨年、日本人初のNBA選手としてサンズに入団して話題になった、田臥勇太選手が男子バスケットボール日本代表に選出されていたのですが、日本代表を辞退することになったそうです。

以下、Yahoo!スポーツ 『田臥代表辞退、NBA挑戦優先』より引用。
日本人初のNBA選手となった田臥勇太(24)が今季の男子バスケットボール日本代表候補から辞退していたことが14日、明らかになった。日本協会はこれを受け入れたが、03年度から指揮するジェリコ・パブリセビッチ監督(54)は激怒。「3年間、私は彼を1度も見たことがない。はっきり言うと彼に代表を大きく変えるクオリティーはない」。来年の世界選手権(8月、日本)にも呼ばない方針を示した。


残念ではあるんですが、ひとつ思うことが・・・

人気blogランキング

監督さん、そんなに怒らなくても。

こうなった経緯はよくわからないですが、どうも私には監督さんが自分勝手に怒っているようにしか思えなかったのです。

田臥選手は今年もう25歳になります。

高卒ルーキーとかもいっぱいいるであろうNBAで、年齢的にも、日本人である(やっぱり生まれ持った身体能力が・・・)ということからも、常にNBAに挑戦していないと、もうNBAに復帰できないかもしれないのです。

しかも、今回は日本代表チームの合宿とサマーリーグなど、NBA関連のことが重なったらしいのです。
能代高校卒業時から、海外の大学に行くなど、ずっとNBAを意識してきた田臥選手なら、代表辞退はある意味当然の選択だったと思います。

いろいろなことが言われていますが、実力がないなら、結果が出せなかったら、すぐ解雇されるのがNBAの世界です。

それが昨年のことで充分わかった上でのNBA再挑戦なんですから、もっと温かく見守って応援しましょうよ。

ブログ:2025年市長になるために/『田臥日本代表候補に!他若手多数』に今回の日本代表メンバーが紹介されています。
個人の能力とか技術的なことはよくわからないですが、メンバー見る限り、若手がいっぱい選出されてます。

監督さんも、今回は他の若手の選手を育てるということで、考えを切り替えれなかったんでしょうかねぇ。

なんか、監督さんの激怒は残念というか、悲しくなってしまいました。

《参考サイト》
田臥勇太オフィシャルサイト


↓ タブセクンは本も出版してたんですね。レビュー見る限りなかなか評判がいいようなので読んでみたいですね。
アメリカ留学体験記 Never Too Late―今からでも遅くない
アメリカ留学体験記 Never Too Late―今からでも遅くない
田臥 勇太, 宮地 陽子

↓人気blogランキングに参加しました。更新応援クリックお願いします。
人気blogランキング

| comments(7) | trackbacks(7) |
<< なんとDef Techご本人ブログから | main | 今日は睡眠日 >>

スポンサーサイト


| - | - |
トラックバックありがとうございます。
同じバスケット選手として(レベルはかなり違いますが・・・)、
田臥選手のチャレンジをとてもうれしく思います。

全日本の監督としては怒る気持ちはわからなくはないですが、
日本で初めてNBAでプレイできるかもしれない選手ですから、
広い心でチャンスを与えて欲しいものですね。
NBAでプレイできた事は全日本代表にも必ずプラスになると思いますし・・・

ガンバレ田臥!
| fence_inside | 2005/04/15 6:02 PM |
TB&重大ニュースありがとうございます。私は田臥選手に高校時代からあこがれて能代まで見に行き、本人のサインまでもらったほどお気に入りの選手です。しかし、最近の田伏選手のバスケットをしているプレーを見ていないので上手くなったのかどうか判断がつきません。田伏選手はNBA挑戦と日本代表を秤にかけ、NBA挑戦のほうがウエイトが大きかったのでしょう。こればっかりは日本代表の価値を上げるために他の選手が奮起してもらうことを期待したいです。
| youngmayor | 2005/04/15 7:05 PM |
はじめまして!
TBをありがとうございます。

いろいろな価値観を持った方がいるのでしょうが、個人的には代表が
最優先ではなくても、それぞれが追いかけたい夢を追いかければよいと
思っています。田臥選手が彼なりに努力することで、間接的にでも
日本のバスケ界に貢献できると思いますし。

と、偉そうなことを言っていますが、私は田臥選手を応援しつつも
バスケの知識がほとんどありません(笑)。また勉強しに参ります!
| lunasette | 2005/04/15 10:13 PM |
コメントありがとうございます。
>fence_insideさん
私も相当レベルの低いバスケ愛好者です(笑)
タブセくんがNBAでいい結果を残したら,日本の他の選手にとっても,『自分も行けるんじゃないか』と,かなりいい刺激になると思うんですけどね。
この騒動にめげず,挑戦してほしいと思います。

>youngmayorさん
私は能代時代はテレビで(笑),あとは貴重なトヨタ時代のタブセ選手の試合を観に行ったことがありますv 
トヨタ時代に見た時は,タブセくんに非常に失礼ですが『思ったほどうまくなってないなぁ』って思いました。
日本代表の方々に奮起してもらいたいものですね!

>lunasetteさん
私も自分が下手の横好きでバスケしているので。。。バスケ界の詳しいことはぜんぜんわからないんですよ。
タブセ選手の場合,前例が少ないこともあって余計,監督の反感を買ってしまったような気がします。野球のメジャー挑戦のように,もっとたくさんの人がNBA挑戦するようになってたら,ここまで監督さんを怒らせることもなかったのかなぁ!?なんて勝手に思いをめぐらせてます。
| KNK | 2005/04/18 3:58 PM |
TBありがとうございました☆私は、日本のバスケ(特に大学バスケ)中心にブログを書いています。またぜひ遊びに来てくださいね♪ちなみにジェリコHCは、辞退することに怒って代表に入れないと言ったわけではないと思いますよ。ただ、今月20日から来年の世界選手権まで候補選手のみなさんは合宿を積み重ねます。A代表に残るためにがんばるその他の代表選手の中から選びたいんだと思います。バスケはチームプレイですし、合宿に参加できないとやはりチームプレイに影響もでますしね…。あくまで私個人の考えなんで、絶対そうだとも断定はできないんですけど…ね。田臥選手もジェリコHCも、バスケを心から愛している人です。ただ二人の目指すところがちがっただけで…。けど、どちらも日本バスケの誇りであることには変わりないです♪がんばってほしいですね☆長々と失礼しました。では、また★
| mini | 2005/04/19 2:20 AM |
>miniさん
コメントありがとうございます。
確かに、バスケはチームプレイですもんね。。。
ネットのニュースでは怒ったことしか書いてないから、いろいろな風に取れますね。
私も、お二人ともバスケに熱い人なんだなぁと思いましたよ。
そもそも、日本代表合宿とNBAのキャンプがかぶったからこんなこじれることになっちゃったんでしょうね。
最近の大学バスケはわからないことだらけなので、情報収集しにminiさんのブログに遊びに行きますね!!私のブログはバスケのことばかり書いているわけではないのですが、もしよろしければ、また遊びに来てくださいね!
| KNK | 2005/04/19 2:17 PM |
TBさせて下さい、よろしくお願い致します。

(田臥勇太氏関連のため)

| nao-blues | 2005/07/19 12:47 PM |









http://kananeco.jugem.cc/trackback/153
田臥ニュース
田臥が日本代表候補辞退 NBA再挑戦を優先 田臥選手の近況です。 彼自身のホームページ(http://www.tabuseyuta.com/)でも話していますが、 NBAへのチャレンジのために日本代表候補を辞退するそうです。 昨シーズン、不本意ながらサンズにカットされましたが、 一
| ウェスタンラリアート | 2005/04/15 6:03 PM |
田臥代表辞退に監督激怒
日本人初のNBA選手である田臥勇太クン、日本代表候補に選出されるもNBA再挑戦を理由に辞退したそうですね。 ところが代表監督のジェリコ・パブリセビッチ監督は、「3年間、私は彼を1度も見たことがない。はっきり言うと彼に代表を大きく変えるクオリティーはない。」と
| @掃除しろ! | 2005/04/15 11:31 PM |
15 April, 2005−スポーツの話
●田臥代表辞退、NBA挑戦優先  日刊スポーツ   昨日の記事の追加。   どうやら、日本代表のなんとかビッチ監督がご立腹のようです。   もっとも、「3年間、私は彼を1度も見たことがない。はっきり   言うと彼に代表を大きく変えるクオリティーはない」
| *nyheter & memorandum* | 2005/04/17 2:48 AM |
朝一更新!!
昨日寝ました…バイトに疲れて…。ちゅ〜わけで、早速更新!! まずはbjリーグから♪というか正確に言うと…ヒートデビルズの最近の動きを。今、ヒーデビの公式HPでは、「デビルズブループロジェクト」なるものが進行ちゅ〜!そのスタートとして「ボランティアスタッフ
| mini部屋。 | 2005/04/19 1:53 AM |
田臥勇太、日本代表辞退
おっそい、エントリーだけど…。これって、でも別に大して驚くことじゃないんだよね。一昨年からの日本代表見てる人や、田臥選手のNBA挑戦とか知ってる人だったら、「こうなるだろうな」っていうのは簡単に皆予見できていたんではないかと。 というか、これが田臥、
| バスケットな日々 | 2005/04/26 10:41 PM |
田臥勇太@スマステーション
今日のスマステーションのゲストは、日本人NBAプレイヤー、 田臥勇太。 ちょっと好きです、ちっこい子。 アサヒスーパードライのCMも、かっこよかったもんね〜♪ てか、まだ24歳なのね! びつくり…。 日本や世界で活躍してる人たちが、みな年下になっていく…(
| *モナミ* | 2005/05/01 12:18 PM |
田臥勇太のあくなき挑戦〜チャレンジャー〜
田臥勇太のあくなき挑戦〜チャレンジャー〜 日本人初のNBAプレーヤーとして、一躍脚光を浴びる形と なりましたが、実は田臥ファンもご存知の通り、 高校時代から、いやそれ以前からかなりのスーパースター だったんですよね。 能代工業高校時代に
| 情熱の放熱 blog | 2005/07/19 12:47 PM |
page top   

Search this site.
Ranking

1日1クリックずつポチっとな。

人気blogランキング



ランキング広告.comへ


NEW ENTRIES
CATEGORIES
気になるモノなど
LINKS
PROFILE
RSS/ATOM
あわせて読みたい


MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS