ヒビショウジンナリ【物欲道】

日々精進しながら、私と皆さんの物欲を満たしていく、そんなお気楽ブログです。
商品レビューや旅行レビュー、気になる音楽や映画など、気ままに更新します。




| - | - |

「塗る」だけでは脳は活性化ナシ!?他にもこんなデータが!


ネタ元:単に「塗る」だけでは脳は活性化しない──三菱鉛筆が川島教授と検証
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?b=20070415-00000003-zdn_b-sci

最近やたらと捏造問題が浮上したからでしょうか?
あの脳トレ川島隆太教授もあまりの脳トレブームの過熱に焦ったのではないでしょうか?

結果としては、
ただ塗るだけではやっぱり脳は活性化しないようです。

色鉛筆で濃淡をつけることが大事だそうです。


実は他にも脳トレ関連でこんな検証番組を観たことがあります。。。

先日、関西ローカルの「ミヤネ屋」で偶然見たので、詳しいことは覚えていないのですが・・・

印象深かった結果が、

難しすぎる脳トレでは脳はあまり活性化していない!

…ということだったのです。


確か、番組内ではカンタンな計算問題を解いたときと、やたらと難しい計算問題を解いたときの20代男性の脳の活性化の程度を、サーモグラフィーのような機械で見ていました。

その番組内での話では、
脳トレも難しすぎると、脳が諦めてしまうそうです(笑)

なかなかおもしろい結果が出ているなぁ〜と関心したものです。


今回の色塗りの研究は、あまりの脳トレブームの過熱に川島隆太教授が自ら歯止めをかけようとしたのではないでしょうか?

もう、本人の手の届かないほど脳トレグッズが販売されていますものね・・・


簡単すぎても続かないし、難しすぎても脳は活性化しない。
だから、脳ってまだまだ未知数で面白いのかもしれませんね!

powerd by 楽-yah



| comments(0) | trackbacks(1) |
<< サンワサプライの高精細True130万画素WEBカメラ(品番: CMS-V20SETSV ) | main | カステラーヌ(ルコック)いいよ! >>



| - | - |









http://kananeco.jugem.cc/trackback/391
三菱鉛筆「鉛筆を使うと頭がよくなるっすよ」
単に「塗る」だけでは脳は活性化しない──三菱鉛筆が川島教授と検証 「脳の活性化」させるツールとして塗り絵が注目を集めている。三菱鉛筆によれば、現在80社以上、200種類以上の塗り絵本が出版されているという。とはいえ、これまでは塗り絵が本当に脳を活性化させ
| 想像のSecurity | 2007/04/15 10:56 PM |
page top   

Search this site.
Ranking

1日1クリックずつポチっとな。

人気blogランキング



ランキング広告.comへ


NEW ENTRIES
CATEGORIES
気になるモノなど
LINKS
PROFILE
RSS/ATOM
あわせて読みたい


MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS